あかつき通信
2018/05/01

職業適性検査

4/29(日)に中3~高校生の希望者を対象に職業適性検査を実施致しました。

 

将来の目標がある程度しっかりしている塾生もいれば、そうでない塾生もいました。

 

保護者面談の際に、「親から見ても分からない…」と言われたことをきっかけに、職業検査の導入・実施を決めました。

 

2種類の検査を導入しました。

 

1つ目は厚生労働省編 一般職業適性検査(通称GATB)です。

 

HPの文言を引用しますと

 

「厚生労働省編 一般職業適性検査(通称GATB:General Aptitude Test Battery)は、多様な職業分野で仕事をする上で必要とされる代表的な9種の能力(適性能)を測定することにより、個人の理解や適職領域の探索等、望ましい職業選択を行うための情報を提供することを目的として作成されたものです。」

 

というもので、本人の能力的な面から職業適性を測るものです。

 

2つめは職業レディネストテストです。

 

こちらもHPの文言を引用しますと

 

「基礎的志向性と職業志向性を測ることにより、生徒の職業に対する準備度(レディネス)を把握し、生徒が職業に関する自分のイメージをチェックしたり、進路選択への動機付けを促すことができます。」

 

というもので本人の興味・性格の面から職業適性を測るものです。

 

結果は3~4週間後に返ってきますが、どんな結果が返ってくるのでしょうか。

 

将来のイメージがおぼろげながらにも見えてくると塾生の学習の方向性も見えてくるかと期待しています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あかつき指導会
http://www.akatsuki-shidoukai.com/
住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-13-1
山口第2コーポ203
TEL:045-873-2044
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あかつき指導会は、生徒さんひとりひとりにマッチした個別指導塾です

あかつき指導会は、個別指導の特性を最大限に活かした授業体制が自慢の学習塾です。藤が丘にあるあかつき指導会なら、部活動やクラブ活動との両立も可能。臨機応変な時間割と独自の振替システムを利用することで、学習時間を無理なく確保することができます。
同じ学校の同級生が通っているからとグループ指導 (集団指導) を選んだものの、授業のペースについて行けず、時間とお金を無駄にしていませんか?部活動やクラブ活動を理由に塾を休みがちになってはいませんか?お子様の将来のために、藤が丘の個別指導塾を検討してみてはいかがでしょうか。