あかつき通信
2017/08/26

夏休みラストの模試

さて地元中は月曜日に夏休み明けです。

 

多くの塾生が夏休み通い放題にしてくれて、日中は教室のキャパシティが心配になるくらい塾生が通塾してくれました。

 

今日・明日の土日にはいろいろな模試が組み込まれていて、当塾の塾生もそれぞれにあった模試を受験してもらっています。

 

中3受験生はW合格もぎ・全県模試、中2生は全県模試、中1生は駿台中学生模試、小学生は全県模試の小学生版の小学ぜんけんを受験します。

 

みんな夏休みに頑張った成果が出るといいですね。

 

中3の受験生が模試を受けるのは当然ですが、私はそれより下の学年の塾生にも積極的に模試の受験を進めています。

 

最終目標である受験を志望校選択・前日の過ごしかた・当日の朝の出発時間なども含めてしっかり意識して欲しいことがまず一つです。

 

もう一つは普段の学習で何が大事なのか?を感じ取って欲しい事です。

 

例えば数学の定期テストで計算問題が50問出て45問正解の90点を取れたとするとそれはいい点数です。

 

しかし、入試の大問1番の計算問題を90%の確率でしか取れないのはとても困ったことです。

 

取るべき問題は100%取れるようにしないと、痛い目に合います。

 

入試が真剣を使った試合だとすると、普段の定期テストはそれこそ竹刀の素振りのようなものです。

 

竹刀の素振りも実際の真剣の試合を想定した上でやるかやらないかで稽古の質も変わってくるはずです。

 

実戦を想定して普段から勉強する、そんな意識をして欲しいと常々思っています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あかつき指導会
http://www.akatsuki-shidoukai.com/
住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-13-1
山口第2コーポ203
TEL:045-873-2044
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あかつき指導会は、生徒さんひとりひとりにマッチした個別指導塾です

あかつき指導会は、個別指導の特性を最大限に活かした授業体制が自慢の学習塾です。藤が丘にあるあかつき指導会なら、部活動やクラブ活動との両立も可能。臨機応変な時間割と独自の振替システムを利用することで、学習時間を無理なく確保することができます。
同じ学校の同級生が通っているからとグループ指導 (集団指導) を選んだものの、授業のペースについて行けず、時間とお金を無駄にしていませんか?部活動やクラブ活動を理由に塾を休みがちになってはいませんか?お子様の将来のために、藤が丘の個別指導塾を検討してみてはいかがでしょうか。