あかつき通信
2019/09/06

英検の予約申し込み

来年度からスタートする大学入試における英語4技能検定。

 

最も受験者数が多いと思われる英検の「予約」が始まります。

 

通常の英検の受検とは別に「英検2020 1 day S-CBT」という大学入試英語成績提供システムを利用した、1日で4技能のテストが完結する試験です。

 

大学入試での英語外部検定の利用は「事前に申告した2回分のどちらか」が用いられます。

 

英検だと4月~7月の第1回、8月~11月の第2回があります。

 

第1回の「予約申し込み」が9/18~10/7の間に英検協会のウェブサイトで行われます。

 

現高2生で大学受験で英検を使いたい人は予約申し込みの必要があります。

 

おそらく高校や予備校・塾からその情報は伝えられていると思います。

 

第2回は来年の1/15~28に受付とのことです。

 

現高2生はスケジュール的に特に問題ないと思いますが、既卒生・現高3生で浪人も視野に入れている人は、翌年の英検受験も念頭に置く必要があります。

 

第2回の検定に関しては既卒生(現高3が浪人した場合も含む)に限り2020年3月下旬でも予約申し込みが可能になります。

 

第1回の検定に関しては検討中とのことです。

 

落ちることを前提に、翌年の準備をしつつ受験なんて嫌ですよね…。

 

受検生が多いと予想されるので、会場確保の面で早めに動かざるを得ないという事情があるようです。

 

塾長は大学教員時代に毎年、センター試験か2次試験の試験監督に駆り出されていました。

 

センター試験の英語のリスニングの試験監督は、「機器の故障の場合どうする」「机の真ん中の席の子が途中でトイレに立ったらどうする」など他の教科よりも神経を使うものでした。

 

初年度の試験、色々とトラブルもありそうですが、公平感のある大学受験になってくれることを願ってやみません。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あかつき指導会
http://www.akatsuki-shidoukai.com/
住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-13-1
山口第2コーポ203
TEL:045-873-2044
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇